平成27年度「北九州 同志社の集い」開催結果のご報告 2015.10.17(土)開催

Posted by on 4月 20, 2015 in 活動報告
平成27年度「北九州 同志社の集い」開催結果のご報告 2015.10.17(土)開催

ロビー2 これ以上の秋晴れは望めないほどの快晴の日となった10月17日(土)、同志社校友会北九州支部と同志社同窓会北九州支部(同志社女子大学)が合同で、「北九州同志社の集い」をリーガロイヤルホテル小倉にて開催いたしました。               

 当日は、学校法人同志社の水谷理事長、同志社校友会の長谷川副会長、同志社大学広報部長の岩田様、校友会近隣支部・クラブの支部長様並びに上席役員の皆様、立命館大学・関西学院・関西大学の北九州支部の会長(支部長)様並びに上席役員の皆様にご臨席いただき、総勢75名での総会・懇親会となりました。今年度は、従来の一般公開の「同志社北九州講演会」に替えて、総会・懇親会会場での「ミニ・コンサート」となっております。

 

◇ ◆ ◇
【 総会 】
 白石支部長を議長に、田上事務局長から「平成27年度事業報告及び平成27年度決算報告について(第1号議案)」、「平成28年度事業計画及び平成28年度予算案(第2号議案)」の報告がなされ承認されました。特に、28年度の事業計画においては、同志社創立140周年記念事業として来年1月に熊本の地で開催される「同志社フェアin熊本」への北九州支部としての取り組み、また、在学生「県人会・北九州クラブ」復活への北九州支部としての協力が重要課題となっております。

議事・白石 議事・田上

 

 

 

 

 

◆ ◇ ◆
【 懇親会 】両支部長・挨拶

 まず最初に、白石校友会北九州支部長と園田同窓会北九州支部長のお二人から開会挨拶がありました。白石支部長からは、同窓会の魅力として青年期に戻れる(帰れる)、同志社に戻れる(帰れる)との校友会へのご自身の想い。また、園田支部長からは同志社同窓会北九州支部の歴史、学生時代のロマンス街道(同志社大学と女子大を結ぶ細い道が存在していたようで、恋人同士の散歩道と推察?)等の紹介をしていただきました。

水谷理事長・挨拶

長谷川副会長・乾杯

 その後、ご来賓17名の紹介があり、来賓を代表されての水谷理事長のご挨拶、長谷川副会長の乾杯の音頭で宴席突入となりました。水谷理事長からは、大学を取り巻く環境、教育の質を踏まえた上での「同志社大学ビジョン2025(創立150周年までの同志社大学の中期目標)」、同志社女子大においては今年4月の看護学部の開設等の紹介がありました。長谷川副会長からは、北九州支部存続の際のやり取りにも触れられ、海外支部を含めた校友会としての活動支援の現状、県人会復活への取り組みなどを語っていただきました。

宴席前半1宴席前半2

 

 

 

 

 

 

宴席前半4宴席前半3

 

 

 

 

 


<松森さまご夫婦によるミニコンサート>
コンサート1コンサート2

 

 

 

 

 

コンサート4

コンサート3
今年度は県立戸畑高校を経て同志社女子大学  学芸学部 音楽学科ピアノ演奏専攻を卒業され、現在は地元・北九州市でピアニストとしてご活躍の松森詩乃さま、そして熊本県ご出身でウィーン国立音楽大学 オペラ科を終了され、本市を拠点にグローバルに活躍される声楽家・松森光さまご夫婦をお迎えし、「同志社ミニ・コンサート」となりました。

松森さまには、安らぎを返して下さい(作曲:トスティ)、オペラ「椿姫」よりプロヴァンスの海と陸(作曲:ヴェルディ)、忘れな草(作曲:クルティス)、ウィーン我が夢の街(作曲:ズィーツインスキー)の4曲をご披露いただきました。

 松森さまの迫力ある歌声に圧倒され、心癒されたあと、本日の総会・懇親会へご臨席いただいております熊本県支部の木下支部長から「同志社フェアin熊本」の紹介がありました。我が同志社創立140周年を迎え、その記念行事として来年1月に開催されます。北九州支部では「参加ツアー」を予定しておりますので、奮ってご参加ください。また、熊本県支部からは4年前に天草に転居された自見さん(昭和32年経済卒)もお見えでした。総会・懇親会への初参加者3名の紹介もあり、非常にキャラの強い(個性豊かな)若者たちでした。

木下熊本県支部長

初参加者3名紹介

宴席後半7宴席後半8

 

 

 

 

宴席後半6 宴席後半5

 

 

 

 

 

  

  白石支部長が開会挨拶の中で言われた「同窓会=同志社に戻る」、本当に楽しい時を過ごすことができた今年度の総会・懇親会。青木副支部長(元 応援団長)の指揮(舞い)による全員参加でのカレッジソング斉唱、今年は、ご臨席いただいた立命館大学校友会、関西学院同窓会、関西大学校友会の皆様へのエールも送られました。

青木副支部長1

 閉会挨拶

 川村校友会北九州副支部長と園田同窓会北九州支部長のお二人による閉会挨拶にて、平成27年度の「北九州 同志社の集い」も終了となりました。川村副支部長からの「初参加者を含め、皆様がた全員の来年以降の総会への参加を!」のお言葉。一昨年までの平日開催と違い、昨年の日曜日開催、今年度の土曜日開催、会員動員の面で一長一短はありますが、年に一度の総会・懇親会です。お知り合いの校友をお誘い合わせの上、来年の総会・懇親会への参加をお待ち申しあげております。

 

◇ ◆ ◇
【 二次会 】
会場を北九州支部会員のなじみのお店「居酒屋(みのり)」に移しての二次会が始まりました。水谷理事長、長谷川副会長、岩田広報部長、そして福岡・熊本県支部の来賓の皆様にもご参加いただき、総勢21名と会場は満席状態。

二次会3 二次会4

 

 

二次会1二次会2

 

 

 

 

 

 岩田広報部長の乾杯でスタートした会では、同志社大学での懐かしい学生生活、大学の将来構想、新しい支部活動のアイデアなどで話題は尽きず、大いに盛り上がりました。名残惜しいところではございましたが、土曜日の夜も更けてまいりましたので、中締めとして北九州支部の山崎顧問から「同志社フェアin熊本」での再会を祈念して乾杯をし、閉会とさせていただきました。

 来年も総会や各種支部事業を通じて、皆様とお会いできますことを楽しみにしております。